Page: 1/2   >>
0


    | スポンサードリンク | | - | - | - |
    本日開店。
    0
      今日11時にめでたく深澤商店が開店しました!

      すごく地味な開店日だったのにも関わらず
      お客様もいらしてくれたし、一安心。

      作家のもの。古いもの。そのほかのもの。
      いくつかのもの達が嫁いで行きました。

      お越し頂いたみなさま。ありがとうございました。


      今後の深澤商店の営業日、入荷状況などは
      深澤商店のブログ、又はokraの店頭でご確認下さい。 


      まだリンクの仕方が分からない店主ですー。ごめんなさい。
      | カレーカフェ okra | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      決まりました。
      0
        雑貨屋の名前やオープン日など、決まりました!

        今回はチラシもこんなに素敵。



        名前は深澤商店。
        今更ながら、我が家は深澤と申します。

        スタッフの強力なサポートのおかげで
        オープンは10月1日(土)に決まりました。


        最初は不慣れでご迷惑をかけることもあるかと思いますが
        細く長く、みなさまにかわいがっていただける店にしていきたいと思っています。

        立ち上がったブログとのリンクの仕方が分かりませんので
        26日の最終打ち合わせで、スタッフにやってもらおうっと。と考えています。

        店内の様子などが未完成ですがご覧いただけますよー。



         
        | カレーカフェ okra | 18:49 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
        改装2日間。
        0

          こんばんわ。定休日です。

          子供の夏休みが始まり、生活はやや子供中心モード。

          しかし、くじけず改装進んでいます!



          昨日の日曜日は、大きなものを運んだり、組み立てたりの力仕事。
          普段からお世話になっているメンズの方たちがたくさんお手伝いにきてくれました。


          そして本日は内装仕事。



          キハチさん。マシンでやすりがけ。



          やまねさんは細かいところを手で。



          前田さん。ペンキぬりぬり。


          そして内装は出来上がり!
          この写真が世界初公開です(笑)




          新しくできるこのお店は、決して手を抜かず
          関わってくれたみなさん。
          来てくれるみなさん。

          の、幸せな暮らしに役立ちますように・・・。

          | カレーカフェ okra | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          臨時休業。
          0
            本日、臨時でお休みを頂きました。

            連絡が遅くなり、ご迷惑をおかけしてます。
            申し訳ありません。


            お休みの理由としましては
            _装のため
            休養のため

            です。

            ここのところ、すこし無理をしすぎて
            お互い疲れも出ていたので
            今日は一日、改装作業に専念してみました。


            現在の雑貨屋はこんな感じ。


            本日は、大柴さんと共に床の仕上げ。
            障子を取り、ふすまを取り・・・・

            一気にお店らしくなってきましたよ。



            これって休養になるの?と言われそうですが
            作業に集中できる時間は、最高の気分転換です!


            ほんとうに勝手な臨時休業で申し訳ありません。



            明日からはまた営業いたします。

            よろしくお願い致します。

             
            | カレーカフェ okra | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            変化と共に生きる。
            0




              本日からokraで働いてくれるちよさん作。
              「まめまめタルト」です。

              彼女はおやつ担当なので、接客などで見かけることはあまりないかもしれませんが
              これから週に2度、okraの台所で仕事をしてくれます。

              ちなみに本日のタルトはめでたく売り切れ!
              幸先のよいスタートでした。ありがとうございます。




              さて、雑貨屋オープンに向けての今週のあれこれですが
              大柴さんは照明取り付けや古道具の補修。
              (出来るだけ補修作業は自分たちでやるようにしているのですが
              状態によってはプロの手を借りないと直せないものもあります)

              店番スタッフ達も自主的にどんどん出勤してきてくれて
              細かい事務作業や、開店までの段取りを組んでくれています。


              今週のokraは、なんだかいろんな人がやってきては
              家の中や店の中を行き来している状態です。

              それでもストレスを感じず過ごせるのは
              その誰もが同じ目的に向かって仕事をしてくれているからだと思います。

              お店を営業しながら
              母さんをやりながら

              いま、この変化と共に生きている。

              起こっているすべての変化に感謝。

              | カレーカフェ okra | 05:30 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
              6月です。
              0

                毎日を丁寧に暮らす暇もなく
                あっという間に6月に。

                本日は雑貨屋のスタッフにお集まりいただき、打ち合わせを行いました。

                総勢3名のスタッフたちは皆、それぞれ素晴らしい個性あふれる作家さん。
                作家業の合間を縫って、交代で店番を引き受けていただくことになりました。




                3人とも大好きな友人でもあります。
                こんなにかけがえのない友人に出会えて感謝。


                今日の打ち合わせで、たくさんのことをみんなに相談できたし
                ものを創る真剣な思いに改めて感動しました。

                私は、いつも忙しくぐるぐる走り回っている毎日ですが
                そのなかで、なにかひとつを極める。という生き方が選べなかったので
                羨ましい。すごく眩しい。そんな気持ちになりました。


                彼女たちの作品は、新しい雑貨屋には
                てんこもり並ぶ予定ですのでお楽しみに!


                | カレーカフェ okra | 03:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                5月の進行状況。つづき。
                0

                  デッキ完成しました。



                  色はこれから塗ります。

                  こんなちいさなスペースですが、とっても気持ちの良い空間になりました。


                  夏の節電に向けて、網戸も急ピッチで制作中です。

                  | カレーカフェ okra | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  5月の進行状況。
                  0

                    今、外はすごい雨が降っています。

                    もうすぐ夏がくるのかな。



                    今週は雨の中、大柴さんに入口関係、仕上げていただきました。

                    こちらが始める前。



                    窓際に縁側があっただけの場所でしたが
                    ここが新しいお店のエントランス部分になるので
                    デッキを作ってなんとなくお店らしくしていきます。




                    そして仕上がりが・・・雨のためまだ撮れず・・・。

                    明日あたり撮ってみます!
                    結構素敵な感じになりそうです。


                    このデッキを上って、ガラスサッシをカラカラーっと開けると・・・
                    お店(というか部屋?)になっています。


                    中はまだ子供が遊び場として使っていたり、完成度が低いのですが
                    什器や棚などは徐々に入り始め、それを眺めては妄想する日々です。


                    雑貨も古道具も店長が頑張って仕入れています。
                    今日も朝、たんまり届いてました。びっくりしたー。



                    オープンはまだまだ先の9月予定なのですが
                    それまでにやるべきことはてんこもり。ひとつひとつ頑張ります。

                    | カレーカフェ okra | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    ちょっと一段落。
                    0

                      4月になりました。

                      昨日は長男が無事入学式を終えることが出来ました。
                      とっても晴れがましい顔をして、ぴかぴかの1年生になった彼。

                      おめでとう!
                      ランドセルを背負う後姿をみつめながら、なんだか胸がいっぱいになりました。


                      我が家の大改装は現在、こんな感じです。



                      先日届いた中古材を、フローリングの上に貼って行きます。



                      全部貼り終わったら、仕上げの塗料を塗っていきます。
                      それで床は完成。



                      この写真では分かりづらいですが
                      あちこちにある板のひっかき傷や、ペンキの飛んでいるところが
                      なんともいい感じ。

                      この部屋でだいたい12畳ですが、全ての材料代、大工さんの手間を含め
                      かかった費用は17万くらいでした。

                      17万という金額自体は我が家にとっては超高額ですが、
                      床と壁を直して、この金額は安いと思います。


                      今回もたくさんの無理をきいてもらった大柴さんに感謝です。

                      | カレーカフェ okra | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      大柴さん、登場。
                      0

                        いよいよ本格的な改装に使う、材料が到着。



                        こうなると、私の腹もやっと決まります。
                        お金。ぜーんぜんないけど、やるしかないか!と。






                        今日から我が家がいつもお世話になっている
                        スーパー大工さん、大柴さんが登場です。



                        今日から3日間。よろしくお願いします!





                        | カレーカフェ okra | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                        PR

                        Calendar

                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        Profile

                        Search

                        Entry

                        Archives

                        Category

                        Link

                        Feed

                        Others

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        Mobile

                        qrcode