Page: 1/1   
0


    | スポンサードリンク | | - | - | - |
    タイル!
    0
      タイルの続きです。

      今回初挑戦のタイル仕事ですが
      ずーっとやりたいと思っていました。

      ベンチが外れました。



      外した材料は、やまねなみこちゃんの自宅でウッドデッキになったり
      キハチさんの手で棚になったりしています。

      そしてタイルを貼る。



      けっこう簡単でした。でも仕上げの目地埋めってやつは慣れるまでちょっと苦労。
      素人の仕事だけどさ、お風呂場じゃないし。大丈夫大丈夫!

      そして、完成!!



      タイルはやっぱりいいわー。と、達成感でいっぱいの私たち。
      お店の中も明るくなりました。

      ぜひ見にいらしてください。
      おいしいカレーをご用意して、お待ちしてます!


       
      | カレーカフェ okra | 20:05 | - | - | - |
      タイル!
      0
        今日でゴールデンウィークも終わり。
        さっきまで雨風がすごかったー。

        改装の続きはタイル編です。

        貼る前。



        入って右側のベンチ席を外しちゃいます。





        店長と2人、半日がかりで外したこのベンチ。
        丈夫に作ってくれたんだなー・・・。大柴さん。ごめん。。。

        ベンチの背板を外したら、壁からこんなものが出てきました。



        見えるかな?
        大柴さんが書いたokraの入り口のイメージ図。

        なつかしいなー。
        設計図もなく、常識も知識もなかった私と店長がお店をかたちに出来たのは
        大柴さんじゃなくちゃ、絶対無理だった。

        現場でチョークで線を引いて
        ここまでが厨房。カウンターはこの高さ。
        というふうに、決めていった。

        内装に時間がかかりすぎて全財産があと10万円しかないよ。と店長に言ったら
        えっっ!?やばいじゃん!と大騒ぎになって
        その10万円で食材を仕入れしてお店がオープンした。

        その時、私は臨月の妊婦で、これからの生活が100%不安だった。

        今でもまったくお金はないけれど、今まで暮らしてこられたことに大感謝です。

        その頃生まれた赤ちゃんは現在こんなに大きくなりました。



        親の目から見ると、かわいいです・・・・。




        | カレーカフェ okra | 19:50 | - | - | - |
        改装の記録。
        0
          雨のゴールデンウィーク。本日は実にのんびりでした。

          ここのところ、改装の記録も全然記せていなかったのでまとめてですがすこしづつ。


          入口編です。
          改装前。



          店長がペンキ塗り。




          店長が板を張り替えているところ。




          改装後。




          入口はこのあとさらに続きがあって
          コンクリートを全部めくって木をたくさん植える予定です。


          しかし予算がなくて今月はここまで。
          まだ未完成ですがすっかり明るくなった入口がとてもお気に入りです。

          なんの木を植えようかな・・・。








          | カレーカフェ okra | 18:48 | - | - | - |
          すきなところ。
          0

            私がすきなokraはこんなところです。



            厨房から見たカウンターのかんじ。



            掃除する時、椅子たちの裏側のそれぞれ。





            | カレーカフェ okra | 00:38 | - | - | - |
            つづきです。
            0

              改装前



              改装後



              スピーカーを置く棚の位置を下げて
              棚板と棚受けをお気に入りに変えました。



              築100年弱の金物屋さんから受け継いだものです。

              okraのすごく近所にあって大好きだったそのお店は今月取り壊しになりました。

              今はコンクリートの国道沿いにあってトラックがお店の前をびゅんびゅん走りますが
              昭和の初期のころの写真を見せてもらったら
              当時はまだ砂利も敷かれていない、草の生える田舎道でした。

              道の真ん中で子供たちは走り回って
              1日に1台、通るか通らないかの車を追いかけては
              排気ガスのにおいをもの珍しく嗅いだもんだよ。と聞きました。

              ほんの何十年という年月の間に、私たちの周りからはどれだけたくさんのものが失われてしまったんだろう。
              こんな古いものを扱っていると、そんな気持ちになったりもします。

              私たちなりにできる生き方の答えを、いつもこんなところからすこしづつ教えてもらっているような
              気がします。

              店内改装。まだまだ続きます。

              | カレーカフェ okra | 15:57 | - | - | - |
              連休にしたさまざまなこと。
              0

                こんばんわ。第3火曜ということで今週は連休を頂きました。

                今回は改装を中心に。

                改装前



                トイレと客席の間に、どうしても仕切りが欲しかったので付けました。

                改装後。



                お席の方から見るとこんな感じです。



                パーテーションにさせて頂いた古いサッシはお客さまのご厚意で
                ご実家の解体の際に頂きました。

                大切に使わせて頂きます。ありがとうございます。


                その他にもありますが、また明日書いてみます。


                おやすみなさい。

                | カレーカフェ okra | 03:39 | - | - | - |
                okraの2階
                0
                   


                  2階の写真を撮ってみました。

                  去年の5月にオープンしたのですが
                  私も店長も、とっても気に入っている空間です。
                  (細かな部分はまだまだですが)


                  ちいさなお子様や赤ちゃんと一緒のママさんでも
                  のんびりと過ごして頂けるように、ちょっとしたおもちゃスペースも用意してあります。


                  ぜひ気軽にお問い合わせくださいね。
                  | カレーカフェ okra | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  オクラって
                  0

                     
                    こんなお店です。


                    この写真をこのページにアップするのに何分も奮闘しました・・・。



                    本当に、こういった作業は苦手です。





                    okraは2007年6月15日にオープンしました。
                    自宅の一部であるこの場所は、もともとは車庫(2tトラックの)でした。

                    その為、細長い建物になっています。

                    狭い狭いトイレ。は、工具類を収納する押入れだったのです。


                    ものすごくお金がない!という理由で
                    改装は自分たちで手掛けました。
                    (大工さんに頼んだ部分もありますが)

                    2010年5月には、2階フロアもオープンしたのですが
                    1階とはまた違った、いい感じのお部屋になっております。


                    それはまたの機会に。



                    年内の営業はいよいよ明日が最後となります。
                    年明けは予定通り、7日より営業となりました。

                    よろしくお願い致します。
                    | カレーカフェ okra | 17:54 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

                    PR

                    Calendar

                    1234567
                    891011121314
                    15161718192021
                    22232425262728
                    293031    
                    << October 2017 >>

                    Profile

                    Search

                    Entry

                    Archives

                    Category

                    Link

                    Feed

                    Others

                    無料ブログ作成サービス JUGEM

                    Mobile

                    qrcode